• 07<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>09
「私は、先生のところへ来て、もう2年近くになるのですね」
と言いながら、大人の生徒さんは、鞄からいつくかの曲集を取り出し、
「今では、ほとんど弾いた記憶の無い曲もありますが、楽譜は一部の教則本以外はほとんど手元に残しておいたので、そろそろ弾けそうな昔の曲集を持ってきました」
と、譜面台に置いた。

この生徒さんは、小学生の頃に弾いていたので、再開してから数ヶ月くらいで勘が戻ったのか、初級くらいのピアノ曲も弾けるようになってきて、1年以上たった頃からは、クラシックの小曲や映画編曲物などをレッスンに取り入れている。
今回は、「少しクラシックのピアノ曲らしいものを弾きたい!・・・でも、あまり難しくない曲で」という、生徒さんの希望もあり、まずは、生徒さんが小学生の頃に使っていた曲集や、ピアノを再開すると決めた時に、目標や目安となるために買ったというクラシックピアノ名曲集のような本を持っているというので、それらを持ってきてもらった。

いくつか候補曲を生徒さんと一緒に探していると、生徒さんが、
「この曲を、子供の頃、確か兄が弾いていたように思うのですが・・・」
と、右手でメロディーだけを少し弾いてくれた。

しかし、自分には何の曲なのか、即座に判断ができない。
聴いたことはあるのだが・・メンデルスゾーンでもないし、コンコーネでもないような・・・・。
そう考えながら、生徒さんの楽譜を見ると・・・・その曲は、ランゲの「幸福」で、楽譜を見た瞬間に、「そうだった」とは思ったが、なぜか思い出せなかった。

ランゲというと、「花の歌」が圧倒的に有名で、他にもピアノ曲はたくさんあるのだが、自分も最近はレッスンでもほとんど取り上げていないと思う。
だが、「幸福」は、ランゲのピアノ曲の中では、もしかしたら「花の歌」の次くらいには弾かれる曲だろうか。
特に難しい曲でもないが、弾きやすさということに絞って考えれば、この生徒さんにとっては、やはり「花の歌」の方が、気分的に楽なように思える。
あとは、弾きやすいのは「のばら」だろう。

生徒さんも、
「では、『花の歌』から先にやってみて、あとで『幸福』とか、ランゲのほかの曲に挑戦してみます」
とのことで、一応はこの方向性でやることになった。
テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
aliceさん、すみません。

いただいたコメントを、操作ミスで消してしまいました。すみません。

「花の歌」は、弾かれたことがあるのですね。
ゆったりとしたところと盛り上がりの両方があるので、やはり、定番の人気曲のように思います。

ランゲのほかの曲の、「のばら」は、譜読みもしやすくて、弾きやすい曲です。
「幸福」は、アルペジオが多用されているので、「花の歌」よりも、少しだけ難易度が上のような感じがするかもしれないです。
2009/06/13(Sat) URL  | モリス #-[ 編集]
モリスさん

こんばんは!
ランゲと聞くと「花の歌」がぱっと思い浮かびますが、他にも素敵な曲があるのですね。
「幸福」・・いい題名ですね!

2009/06/14(Sun) URL  | まりはん→モリスさん #-[ 編集]
まりはんさん、こんばんは。

ランゲの「花の歌」は、レッスンや発表会でも多く登場する曲ですよね。
「幸福」は、アルペジオのきれいな曲なので、レッスンでも取り入れるのはおすすめです。
2009/06/14(Sun) URL  | モリス #-[ 編集]
小学6年です。今年発表会でランゲの幸福を弾きます。
5ページもあってびっくり でもくりかえしが多いので
弾けそうです。
2013/05/23(Thu) URL  |  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
【tube】相田翔子 【tube】蒼井そら 【tube】青島あきな 【tube】赤江珠緒 【tube】浅田真央 【tube】麻生久美子 【tube】安達有里 【tube...
2009/07/03(Fri) 17:22:25 |  気になる芸能
