• 09<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>11
「今年の講師演奏はどうしたらいいのか・・・・・私の講師演奏なんて、もうそろそろ無くてもいいと思うんですけどね・・・」
というのは、先日久しぶりに会った、中堅ピアノ指導者Fさんの言葉。

毎年、クリスマスの少し前くらいの時期に発表会をやっているのだが、講師演奏の曲目にいつも困っているらしく、しかも発表会前は普通日程のレッスンの他にも、補習を入れたり、いろいろと雑用も増えるので、自身の練習にはなかなか集中できないらしい。
と言っても、Fさんは結構弾ける方なので、過去に弾いたレパートリー曲も、大きな曲ではない限りは、数日から1週間程度弾けば、すぐに弾けるのだろう。

Fさん : 「生徒さんや、保護者の方々は、『先生、ショパンをぜひ!』なんて言うけれど、生徒さんや保護者の方が期待するショパンというのは、要するにショパンの有名曲ですから。
でも、ここ数年、講師演奏にショパンの有名どころは結構弾いているから、だんだん無くなっているんです。
革命や英雄ポロネーズや別れの曲は弾いたし・・・スケルツォやバラードじゃ、長いですから・・・」

モリス : 「では、ノクターンの8番とか、幻想即興曲では?」、
Fさん  :「ノクターン8番は生徒が弾くんですよ。
幻想即興曲は・・・正直言って、私あまり好きじゃないから。モリスさんは好きですか?」

モリス : 「いや・・・聴いているといい曲だけど、弾くとそれほど面白みは無いかもしれないですね・・・生徒さんなどの聴き手は喜ぶのかもしれないけれど・・・」
Fさん : 「そうなんですよね。幻想即興曲は、私もどこか練習に身が入らない気がして。
やっぱり、また革命でいいかなぁ。
ちなみに、モリスさんは、いつもどうやって決めていますか?」

モリス : 「自分は、その時弾けそうな曲を、1曲か2曲選んで弾くだけ。
過去には、ドビュッシーが少し多めだけど、ラヴェルやグラナドスも。モシェレスの練習曲や邦人作品やメシアンを入れていることもあったし・・・気分次第ですよ。」
Fさん : 「講師演奏にモシェレスやメシアン・・・・それも意外にいいですね。
そうですね、私も、ベートーベンの弾きたい曲とかに、素直にしてみても、たまにはいいですよね」

こんな会話をFさんとしたわけだが、Fさんは生真面目な方なので、おそらく生徒さんや保護者の方々の期待に応えるようなショパンを、今年も弾きそうな気がする。
コメント
この記事へのコメント
モリスさん こんにちは。

「講師演奏」に関しては最近私も思うところがあって、今度ブログに書こうと思っていました。モリスさんはいつも発表会で弾かれるのですね。

生徒としては、やっぱり先生の演奏を期待します。自分の好きな曲なら尚良いかもしれませんが、知らない曲を聴くチャンスでもあるので、先生には是非弾いてほしいなぁと思います。
2009/10/16(Fri) URL  | Piro #4.ZEzia.[ 編集]
こんばんは

記事を読んでいると、講師演奏の選曲ってなんだかアンコールの選曲にも似ているような感を受けましたが、どうなんでしょうか?
なんだか読んでいる私も悩んでしまいそうです。私だったらノクターンをリクエストするかもしれません。ショパンが凝縮されているようで好きです。

ところで実は私も(小声で)「正直言って、あまり好きじゃない・・・です。」(小声で・・・でも弾いていますが)
2009/10/16(Fri) URL  | イヴォンヌ #-[ 編集]
こんばんは!

生徒サイドとしては、先生の演奏ってやっぱり聴きたいです♪
知らない曲のほうが、新しい曲に出会えて私が好きですけどね~
でも、「うわあ~やっぱ先生ってすごい~」というような有名曲を聴きたいと思う方もいらっしゃるのは事実でしょうね~

ちなみに私は好きですよ~
速いだけの演奏はうーん、ですが、前後の音の関係がちゃんと納得できる演奏は素敵だと思います。
2009/10/16(Fri) URL  | まりはん #-[ 編集]
Piroさん、こんばんは。

発表会というのは、生徒さんが主役であればいいと思うので、講師演奏は無くてもいいようにも思うのですが、自分は毎回弾いていますよ。
曲を選ぶ基準は、自分はあまり無いのですが、生徒さんや保護者の方々が聴いていて「この曲面白いなぁ」とか「弾いてみたいなぁ」と思えるような曲を演奏できればと思っています。




イヴォンヌさん、こんばんは。

そうですね、アンコールみたいな曲に、似ているかもしれませんね。
生徒さんなどには、やはりショパンをリクエストされることはあるのですが、自分は講師演奏では、ショパンはあまり弾かないですね・・・。

>私も(小声で)「正直言って、あまり好きじゃない・・・です。」
イヴォンヌさんもですか。
確かに、同じ即興曲なら、1番などの方が素敵なような気がするかもしれないですね。




まりはんさん、こんばんは。

自分は、講師演奏は超有名曲を弾くことは、あまり無いかもしれません。
でも、生徒さんや保護者の方々が、興味を持ってもらえるような選曲を心がけてはいるつもりです。

まりはんさんは、好きなのですね。
やはり、ピアノの定番曲ですし、いい演奏は本当に素敵に聴こえますよね。
2009/10/16(Fri) URL  | モリス #-[ 編集]
こんばんは。
講師演奏の選曲って、いろんな意味で難しいんだろうな~と感じます。
イヴォンヌさんも仰ってますが、私もアンコール曲に似たところがあるように思いました。

私がリクエストするとしたらやはり耳慣れた曲になってしまいそうです(笑)
2009/10/18(Sun) URL  | alice #gS/xbSlc[ 編集]
aliceさん、こんばんは。

講師演奏の曲は、自分もいつも直前まで決まらないことが多く、結局は手持ち曲を出してきたり、現在弾いている曲をそのまま弾くことが多いです。

生徒さんのリクエストもうれしいのですが・・・既に練習したことのある有名曲だと、自分は場合は、練習にあまり気合が入らない(?)というか、気乗りしないこともあるので、難しいですね。
2009/10/18(Sun) URL  | モリス #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
