• 04<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>06
「『あなたね、大事なのは、その先でしょう?』って、何度も言ってやったんだけど、何だか伝わっていない感じだったなぁ・・・」
と、ぼやいていたのは、知り合いのピアノ指導者Eさん。

先日、Eさんとちょっとした話をする機会があり、その中で、現在Eさんが教えている受験生の話になった。
その受験生の生徒さんは、フルートを専門で受験の準備をしていて、Eさんは副科ピアノとソルフェージュ(聴音)の指導をしているのだが、ピアノと聴音に関しては、お世辞にも出来は良くないので、指導者のEさんとしては、今のうちにできるだけ実力をつけさせたいと思っている。

ところが、生徒さんは、夏の受験校の講習会へ行って、フルートと副科ピアノ、聴音のレッスンを受けてきたところ、どの科目も、
「受験目指して、この調子でがんばってください」
と言われて、すっかり安心気分になってしまったらしく、その後はピアノも練習に力が入っていないとのこと。

Eさんは、
「だって、生徒が受けるところは、あそこだから、はっきり言って受かることは、もうほぼ確実。
でも、大事なのは入学後、そしてもっと先であり、入学してからフルートの勉強を熱心に取り組むためには、ピアノも聴音も、受験にないコールも新曲も、今のうちにたくさんやっておいたほうがいいのに、もう全然わかっていないみたいで・・・・」
生徒さんのあまりの危機感の無さと、この先もずっと続くで勉強への取り組みの姿勢への甘さに、半ばあきれてしまっていたが、
さらに、Eさんは、
「生徒の習っているフルートの先生が、受験課題さえ吹ければだいだいいいといった、これまたあまり危機感の無い人で・・・・
とにかく受験生を学校へ押し込めればそれでいいという指導者が、まだいるから本当に困る」
と、Eさんのため息は、さらに増えるばかりだった。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
