• 07<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>09
弾かれている曲目の参考に、純粋に演奏を楽しむためにも、年間にいくつかの発表会を聴きに行くが、先日聴きに行った発表会は、いろんな意味で指導者の特色が感じられる発表会だった。

プログラムとしては、結構大きい曲が並んでいる。
幼児の演奏が終わって、小学生になるとギロックやカバレフスキー、小学生高学年や中学生・高校生となってくるとドビュッシー、モーツァルトの変奏曲やソナタ、ベートーベンのソナタ、ショパンのワルツやエチュードなども。

小学生の何人かを聴いて時点で、この指導者さんの特徴というのが、かなり感じられた。
それは、皆、全体的にとても丁寧な演奏であり、安定しているということ。これは、発表という場においては大切なことであり、おそらく普段のレッスンから徹底されているのだろう。

ただし、小学生の高学年や中学生に演奏になり、曲も少しずつ大きくなってくると、その丁寧さ安定感が、少々もたついているような、停滞気味の演奏に聴こえてくる。
例えば、ドビュッシー「アラベスク1番」を弾いた方は、多少のデュナーミクの変化はあるとしても音色の変化に乏しく、最初から最後までほとんど一定のテンポで演奏されていて、正直言って最後まで聴くのはかなりつらい。
ベートーベン「ピアノソナタ25番1楽章」も、ここまで遅く弾かれて流れが無いと、全く別の曲に感じるし、メンデルスゾーン「プレストアジタート」も終始メゾフォルテで弾かれている。
中には、ショパンのエチュード「別れの曲」などで、なかなか冴えのある演奏をした方もいたのだが、この指導者さんの発表会は、全体的に、生徒さんが少し難しい選曲をしてしまい、「ピアノ演奏」というところまで持っていけていない方も多かったようだ。

もうひとつ気になったのは、テンポが頻繁に揺れるような曲や、メトロノームのような機械的なテンポ感とは異なるリズム感の曲でも、ずっと一定テンポで弾き通してしまう方が多く、自在な雰囲気や躍動感などが乏しい演奏もあったが、もしかしたら、この指導者さんは、生徒さんに、メトロノーム練習ということを、少しやらせ過ぎているのではないかということ。

一応弾けている方は多かったので、少々もったいない印象が強く残った。
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
丁寧な安定感のある演奏というのはとても大事ですね。
特にステージとなるとそれがしっかり弾き切る基礎になると思うので(先日のステージで痛感したんです・・)小学生のころからそれを徹底するのは本当に大事だなと思います。

流れていない曲というのは、聴いている側は当然つらいものだと思いますが、弾いているほうも退屈なのでは?と思います。
そのあたりを自在に操れるようになったら、みなさんとってもいい弾き手になられそうなイメージを受けました。
2009/11/24(Tue) URL  | まりはん #-[ 編集]
まりはんさん、こんばんは。

今回聴いた発表会の方々は、皆さん安定して弾けているのはとても良いことだと感じました。
ただし、もっと音楽をするという次元で安定していれば、聴き手も楽しめる演奏になったと思うので、そのあたりが少し残念でした。
指導者さんの指導の方針や好みなどもあるので、なかなか難しいところですね。
2009/11/24(Tue) URL  | モリス #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
