• 09<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>11
12月も下旬になってきたので、そろそろ今年を振り返ってみるが、まずは自分の練習や演奏などから。

今年は、新しく譜読みして仕上げた曲(ソロで弾くピアノ曲)が、あまり多くなかった年だった。
普段のレッスンのために、常に譜読みするように心がけているし、伴奏やデュオなどの演奏会での出演の譜読みもあったので、小さな曲から大きな曲まで、譜読み量自体は多かったと思う。

だが、1人で弾くピアノ曲として、“新しく譜読みをして外に出せるレヴェルまで仕上げた”という曲は、ラフマニノフやリスト、ドビュッシー、ショパンなど・・・
他にも、大きくない曲を入れると、フォーレ、吉松隆、三善晃などもあったが、やはり多くないし、このうち実際に何らかの形で人前で弾いた曲となると、かなり限られていて、どこかで弾く場合には新曲のみでは足りないので、従来レパートリーのドビュッシーとの組み合わせで乗り切る場面も少なくなかった。

ただ、演奏会のために、80ページ以上の量を持って継続練習するというのも、少し久しぶりだったので、練習方法の工夫や練習時間の使い方などを、あらためて考える良い機会になった。
と同時に、量が多いということは、どんなに効率良くやっているつもりでも、仕上がりには一定の期間が必要であり、ある程度の練習量の確保も大事だということを、再認識した年だった。

来年は、生誕記念に合わせて、ショパンを中心にやってみるのか、それとも久しぶりにシューマンに没頭するのも悪くないようにも思うが・・・
今年、大先生に、「合っていると思いますよ~」と言われた路線(?)を、とりあえず数曲やってみようかと考え中。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
