• 06<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>08
年度末というのは保護者の仕事の転勤で、生徒さんも一緒に引越しされる方もいる。
引越し先が決まり、ピアノの指導者探しをするわけだが、それについてのレッスンでお母さんが、
「この子が、新しい先生に馴染めるのか、それがもう不安で・・・」
と、心配していた。

この生徒さんは、活発に受け答えをするので、自分としてはこれまでレッスンがとてもスムーズに進行しやすく、上達のペースもまずまずであり、発表会でも堂々と弾いて印象だった。
ところが、お母さんの話では、
「実はこの子は、結構人見知りで・・・人に慣れるのに凄く期間が必要なもので、英語塾は数人のグループで習う方式なのですが、これも最近やっと慣れたところだったのですが・・・」
と言っていたが、自分としてはそんな印象は無かったので、少し意外だった。

レッスンの時は、会話もできて、弾く時は集中して弾く生徒さんで、毎週しっかりと練習もしてくるから、きっとピアノが好きなのだろう。
だから、きっと新天地でも、お母さんが不安に思っているほど、心配無く新しい指導者にも慣れてくれると思う。
ただ、現在進めている教本は、ちょうどその巻の終わりなので、今後も同シリーズの続きの巻が良いのか、他のものをやるのかは、新しい指導者と相談してみることなどについては、少しの説明をお母さんにしておいた。

そして、教室を卒業の生徒さんには、だいたいいつものことだが、楽譜を1冊プレゼント。
これは、名曲集を買ってきたり、楽器店の輸入版フェアーで安く買っておいたものだったり、その時々によって様々だが、今回は生徒さんがまだ初級なので、そろそろ弾けそうなギロックを1冊用意。

自分は、生徒さんとお母さんに、
「もし、こちらに遊びに来た時は、いつでも弾きに来てください。
 それよりも先に、某コンクールなどの全国大会で会いましょう」
と言ってみると、
生徒さんは、
「はい、がんばります!」
という元気な返事。
お母さんも、
「全国・・・そうですね、それくらい弾けるくらいになって、先生を驚かせることができたら、いいですね」
と言っていた。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!

3月はいろいろ移動などもある季節ですね。
その生徒さんが打ち解けられるような雰囲気がモリスさんの教室にはあったんですね。
ステキな教室なんだなと思いました。

他へ引っ越される生徒さんも、きっと次の教室でがんばってくれそうですね。
全国大会で会えたらとっても感動すると思います。生徒さんにとって、これからもピアノを頑張る支えになってくれそうなステキな励ましの言葉だなと思いました。
2010/03/19(Fri) URL  | まりはん #-[ 編集]
モリスさん こんばんは

>楽譜を1冊プレゼント。

良いですよね♪

私も輸入版の楽譜をいただきました。先生のメッセージも書かれていて、今でも大切な一冊です。楽譜をみるといろいろなことが思い出されます。

モリスさんのお弟子さんたちにとっても、きっとかけがえのない一冊になっていくのでしょうね。
2010/03/19(Fri) URL  | イヴォンヌ #-[ 編集]
まりはんさん、こんばんは。

この生徒さんは、ピアノがとても好きなので、きっとすぐにレッスンに打ち解けられたように思います。
ですから、転勤先で新しい指導者のところでも、すぐに慣れて楽しく弾いてくれると思っていますが、お母さんにしてみると少々心配なのでしょう。

本当に全国で将来会えるのかはわかりませんが、目標にもなってもらえたらと思っています。



イヴォンヌさん、こんばんは。

イヴォンヌさんも、輸入版をもらったことがあったのですね。

1冊プレゼントする楽譜は、今回は迷ったのですが、生徒さんのこれからの実力に合っていて、きっと転勤先の指導者のレッスンでもすぐに使えるようなギロックを1冊用意してみました。
たくさん弾く生徒さんなので、きっとギロックも楽しく弾いて、新しい指導者のところでも、どんどん上達してくれると思います。
2010/03/20(Sat) URL  | モリス #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
