• 10<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>12
週末は、録画でためていたオペラを3本鑑賞。
マスカーニ「カヴァレリア・ルスティカーナ」
ベッリーニ「夢遊病の女」
プッチーニ「蝶々夫人」

それぞれ作風は異なるが、どれも有名でストーリーにも難解な部分は少ない(現代の我々には、少し無理な話の展開に思えるのは仕方が無いことだろう)ので見やすく、定番のイタリアオペラ達と言える。
過去にも、実演や放送で何度か見ている作品達だが、オペラは演出が異なると全く違う作品というくらい変わるし、歌い手によっても印象はかなり変わるのが面白い。

ショパンがベッリーニのオペラをよく見に行っていた話は有名。
ベッリーニのオペラ作品によく出てくる、たっぷりとした歌い方と、急速に上昇や下降をするような部分は、ショパンのピアノ作品にも影響を与えたのかもしれない。

さて、テレビでオペラ鑑賞の前には、集中して長時間鑑賞できるように、食事の準備を。
これをいただきながら、数時間の録画鑑賞の週末の夜でした。
今回は、カメラで撮影をしてみたが、これはどんな料理かおわかりでしょうか?



盛り付けのせいか、少しわかりにくいが、「サンマと野菜のマリネ」のような料理。
サンマはコショウで下味をつけて揚げる。
野菜(タマネギ・ムラサキのタマネギ・ピーマン・人参・豆苗・セロリなど)は、適当な大きな切る。
マリネのソースは、エキストラバージンオリーブオイル・白ワインビネガー・岩塩・黒コショウ(あらびきにする)・ハーブ(タイム・オレガノ・ローレルなど)を適当に混ぜる。
漬け込んですぐにも食べられるが、1日くらい経つと馴染んで美味しい。

ちなみに、自分は普段は青魚系は全く食べない(基本的に、焼き魚・煮魚は食べない)が、こうしてマリネのような料理にすると、サンマやサケも食べられるので、魚嫌いの方もおすすめです。
コメント
この記事へのコメント
うわあ~!!!
「呪文料理」的な雰囲気が~!!
おいしそう!!盛り付けもきれいですね♪

おいしいお料理にオペラ、とっても美しい夜ですね~♪
ショパンの装飾音には歌の技法を表現したかったんだろうな~というものが多くありますよね。
でも実際どんなオペラを聴いていたのか、全然知りませんでした!私もベッリーニのオペラ、見てみようかなと思います。
「夢遊病の女」ってオペラ初心者でも聴きやすいですか?
2010/04/15(Thu) URL  | まりはん #-[ 編集]
まりはんさん、こんばんは。

野菜やハーブなどと一緒にマリネする料理は、切り物の下準備には少し時間がかかりますが、だいたい適当に作ることができるので、おすすめですよ。

オペラもたくさんおすすめがあります。
ベッリーニ「夢遊病の女」は、ソプラノやテノールの歌手の凄さを味わうには良いのですが、オペラをあまり見たことが無い方が、馴染みやすい作品とも言い切れない感じもします。
プッチーニの「トスカ」や「蝶々夫人」、ドニゼッティの「愛の妙薬」などのストーリーもわかりやすく、親しみやすいアリアがある作品から見てみるといいかもしれません。
2010/04/15(Thu) URL  | モリス #-[ 編集]
こんにちは。モリスさんはお料理もお上手なんですね。
オペラとマリネ・・・まるで演奏会の幕間のお食事のようで、とってもおしゃれですね!私はテレビ鑑賞といえばポテチですが(笑)今度真似してみます。

・・・いくつか前の記事の「スペインものというのは、全く知らないととてもカッコイイ曲に聴こえる」は、図星!!と思ってしまいました^^;ファリャを弾かれた中学生さんも、楽しく練習されたことでしょうね。
2010/04/16(Fri) URL  | poco #-[ 編集]
pocoさん、こんばんは。

いえいえ、料理は得意というほどでもなく、レパートリーも限られてはいるのですが、料理するのは結構好きです。
マリネ系は、いろいろとアレンジができるので、例えば野菜にミョウガやパセリなどを入れてもおいしいです。

スペインものというのは、かっこいい曲が多いですよね。この中学生の生徒さんも、確か短期間でかなり仕上がったと思います。
自分も、専門分野の次くらいに結構好きでもあります。
2010/04/17(Sat) URL  | モリス #-[ 編集]

モリスさんのお料理、おしゃれですね~
オペラ鑑賞しながら…素敵ですね♪
2010/04/23(Fri) URL  | karinne #-[ 編集]
Re: タイトルなし
karinneさん、こんばんは。

ありがとうございます。
自分は、料理は得意というわけでもないのですが、結構作ります。
基本は「おいしいものが少しあれば」という感じです。
オペラも鑑賞もいいですよ。
プッチーニなどがおすすめです。
2010/04/23(Fri) URL  | モリス #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
