• 08<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>10
(この記事は随時更新していますので、参加予定の方、企画に興味のある方は時々ご覧ください)
昨年、一昨年のようなワンポイントアドヴァイス付きのピアノ練習会を、今年も企画しています。
練習会は無事に終了いたしました。ご参加いただきありがとうございました。

当日の大まかな進行
まずは、指慣らしの時間
お1人あたり2分くらいで、自由に指慣らしを。スケールでもアルペジオでも、演奏予定曲の一部でも、指慣らし用の小品でも、何でもお好きにどうぞ。

それぞれ1曲目を
発表会やコンサートではないので、リラックスした気持ちで。

2台ピアノをやってみましょう
当日いきなり合わせる企画ですが、上手くいくでしょうか(少々合わなくても、楽しむ企画です)。

それぞれ2曲目を
この時間帯には、既に会場のピアノとも仲良くなっているはず(?)なので、演奏を楽しみましょう。



07/27 : 真夏の暑い日が続きますので、自分は当日はラフな服装です。よろしくお願いします。
07/13 : 2台ピアノのテンポの提案
当日初めて合わすので、目安のテンポを提案させていただきます。

1番 付点4分音符≒60   2番 四分音符≒84
3番 四分音符≒96    5番 四分音符≒102

07/13 : 参加者の方々の演奏曲目がだいたい出揃っています(この記事後方)ので、当日をお楽しみに。
07/07 : 演奏曲目の楽譜に当日簡単なチェックが必要という方は、普段使いの楽譜以外に、コピー譜を用意されると良いと思います。
07/07 : だいたいの人数に達したので、一応の締切りとさせていただきました。
06/01 : 参加予定の方に「2台ピアノ曲の担当について」のお知らせメールを送信しましたので、ご確認ください(確認返信をいただけると助かります)
06/20 : 2台ピアノの曲はそれほど難しくないので、余裕のある方は相方さんのパート(担当が第1ピアノなら、第2ピアノの分)も軽く譜読みしておくと、より楽しめると思います。
また、適宜ペダルを入れながら弾いてみてください。

※参加者さんの予定曲目は、この記事の下の方に随時掲載しています。

日時 : 2010年8月1日(日) 14:00~17:00

会場 : 確定しました。都内のピアノが弾けるレンタルスタジオです。新宿から25分程度ですので、都内、都内近郊にお住まいの方には便利な場所だと思います。(場所の詳細については、参加者とメールで問い合わせのあった方にお知らせしております)。
今回も、素敵なピアノですのでお楽しみに・・・。

参加対象 : 特に定めていませんが、基本的に「大人の楽しいピアノの練習会」だと思っていただければと思います。(カテゴリの「練習会企画と報告」に昨年と一昨年の開催記事を掲載していますで、ご参考に)。
1人2曲をご準備いただけばと思います(1曲でもOKです)。曲の難易度を気にする必要は全くありません。
その他に、シンプルな曲で、2台ピアノの演奏も楽しむ予定です。

募集人数 : スタジオがそれほど大きくないので、モリスを入れて最大で8~9名程度とさせていただきます。5名程度でも開催いたします。
だいたいの人数に達したので、一応の締切りとさせていただきました。

参加費 : お一人4,000円~5,000円程度を予定しております。(企画の趣旨として、会場費の単純人数割りの額ではないことをご理解ください)

練習会の趣旨
いつもの練習会企画と同様に、参加者さんの演奏に、
「ここをこうすると、さらに良くなるのでは?」
といった、ワンポイントを、自分モリスからアドヴァイスさせていただいております(本格的なレッスンではありません。本格レッスン会にしてもいいのですが、それだとレッスンの代金をさらにいただくことになり、お1人あたりの参加費用がもっと高くなってしまうので)。

また、他の参加者同士でも演奏の感想を気軽に述べ合って、今後よりよいピアノ演奏にしていけるような会にしていこうと思います。

今現在練習中の曲、レパートリー曲を演奏できる場ですので、演奏会や発表会などとは違って、この練習会のために、完璧に仕上げてくる必要はありませんので、気軽に参加できると思います。
8月の中旬以降や9月などに人前演奏の機会がある方は、その予行練習の場として参加されても良いと思います。
自分も、2~3曲は準備する予定です。

少し先の日程ですので、まだ予定が未定の方は、仮の参加表明や問い合わせでもいいですし、これまでに、コメントや連絡をいただいたことがない方でも大丈夫です。
普段は人前であまり弾く機会が無い方や、いつものレッスンの先生以外の人の感想を聴いてみたいという方も歓迎です。

参加者の予定曲目
曲が重複したくないという方もいらっしゃるかもしれませんので、わかり次第予定曲目を掲載していきます。
(参加の方は、予定曲が決まり次第連絡を願います)

ショパン : マズルカ第13番 イ短調 Op.17-4
ベートーヴェン : ピアノソナタ第14番「月光」より第3楽章
ロリン : 愛のテーマ
モンポウ : 歌と踊り より
ショパン : バラード4番
ショパン : スケルツォ3番
ピエール・サンカン : 眠れ人形
ベートーヴェン : ピアノソナタ17番「テンペスト」より第2楽章、第3楽章
トゥリーナ : ジプシー舞曲集より「魅惑の踊り」
ブルクミュラー : 25練習曲より「貴婦人の乗馬」
モーツァルト : ピアノソナタ第9番イ短調 KV310
グラナドス : ゴイェスカスより、「嘆き、またはマハと夜鳴きうぐいす」
シューマン=リスト : 献呈
モーツァルト : トルコ行進曲
ドビュッシー : 「ピアノのために」より、「トッカータ」
服部克久 : 夏は緑
ヴィエルヌ : 12の前奏曲より
他、連弾1組など

はじめて連絡をくださる方は、右のメールフォームよりご連絡をお願いいたします(メールフォームで「送信しました」と表示されても、正常に作動しないことがあるようです。およそ丸2日間してもモリスより返信がない場合は、コメント欄の「管理者のみ閲覧コメント」に書き込みをお願いいたします)。

よろしくお願いいたします。

(この記事がはじめて公開された日時 2010年5月9日)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
