• 09<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>11
「どんな格好にするか、今から考えているんですけど、まだ決まっていなくて・・・」
と言っている生徒さんは、小学5年生の女の子。

いつもファッションなどの話をたくさんする生徒さんで、まだ先の発表会に着る予定の服なども、どんなものにするのか迷っている様子。
この生徒さんの好みは、ドレス系のような、いかにも発表会とか、女の子です、といった服装はあまり好みではないらしく、スカートにするにしても、スッキリとした感じの黒やグレー系の無地がこれまでのスタイルだったと思う。

そして、少し前のレッスンの会話。

生徒さん : 買い物に行った時に、母が『この服、発表会に絶対いい』って言っていて、まだ買っていないですけど、それに決まりそうで・・

モリス  : でも、あまり気に入らない感じの服だった?

生徒さん : いや、そんなに悪い感じではないですけど、体型的に・・

モリス  : 体型的?

生徒さん : はい・・・母の選んだ服は、私はちょっと・・・先生はいいですよね。

モリス  : ? 何が?

生徒さん : 先生は痩せていていいですけど、私、太っているので、似合わない服も多いですから・・・

モリス  : えっ?いや、全然太っていないと思うけど。

生徒さん : でも・・友達は皆、痩せている子が多いですし。先生も痩せていますよね、ウエスト細いですし。

モリス  : ええと・・自分はね、周りの人が言うほど痩せてはいないよ・・着やせかな。服装で痩せて見えるだけだよ。

生徒さん : はぁ・・そうとは思えないですけど・・。


自分も、生徒さんとそんな会話になると思っていなかったので、ちょっとよくわからないような会話になってしまったが、この生徒さんは、最近も結構体型の話題が多く、ちょっと気にしているのは確かのようだ。

小学4,5年生くらいだと、そうした見た目のことなどが気になり出す人でてきて、気にしていると人、そうでもない人に次第に分かれてくる頃かもしれないが、この生徒さんは、太っていないのに、気にしすぎだと思う。

だが、発表会で、できるだけ自身が似合っていると思う服装や衣装を選んで着るということも、人前での演奏を楽しむための重要な要素の1つではあるだろうから、お母さんと話し合って、可能な限りいい選択をしてくれればと思う。
自分も、生徒さんに
「スカートではなくて、スラックスようなパンツスーツのようなスタイルでも大丈夫だよ」
と言ったら、生徒さんは結構乗り気だったので、それも含めて検討中のようだ。
コメント
この記事へのコメント
モリスさん、こんばんは!

和やかなシーンを想像して、思わずふふふ・・と笑いながら読ませていただきました。
ステージで着る衣装を選ぶのは本番の一つの楽しみだと思うので、生徒さんの好みの衣装が見つかるといいですね。
育ち盛りだし、生徒さん自身が気にするほど太ってないんだろうとは思いますが。
私もこの生徒さんと同じ頃か中学生のころ、ドレスで出るのが嫌でパンツスタイルで出たことがあります。

2010/10/06(Wed) URL  | まりはん #-[ 編集]
まりはんさん、こんばんは。

この生徒さんは、太めだと最近はいつも気にしているような会話が多いのですが、実際は全然太めではいので、少し気にしすぎのようです。
でも、やはり気になってくる年頃なのでしょう。

まりはんさんも、これくらいの時に、パンツスタイルで演奏されたことがあるのですね。
すっきりしていて、いいですよね。
2010/10/07(Thu) URL  | モリス #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
