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ザウターをご存知の方は、最近では以前よりは多いだろうか。

ドイツのメーカーというと、スタインウェイやベヒシュタインなどがすぐに思い浮かぶと思うが、ザウターは歴史的にはそれらのメーカーにも全く引けをとらない老舗。
しかも、ピアノの個性という意味では、ザウターはかなりの個性派ピアノではないだろうか。

と、その前に、例えば、こんな記述を見かけることがある・・・
「ヨーロッパのピアノは、それぞれのブランドの個性があり・・・」
というようなもので、よく輸入ピアノを専門、または輸入ピアノを主力商品として扱っているピアノ店のサイトやパンフレット、チラシ等でよく見かける表現であり、つまりは、ヨーロッパピアノの方が、日本ピアノよりも優れていて、なおかつ個性もあると言いたいのだろう。

売り手の論理というか、宣伝文句としてはいいと思うし、一瞬誰でも納得してしまいそうな表現だが、これは全面的に納得というわけにもいかない。
ヨーローッパピアノと一口で言っても、グランドピアノだって中級機種以下は、だいたいがアジアで製造していて、ほとんど同じ製品が、ブランド名だけが違うなんてことも、今では珍しく無くなってしまった。

そこまではいかなくても、半分以上をアジア製造で、あとはヨーロッパに運んで残りを組み立てて完成なんてのも、当然となった現代では、ドイツ製、チェコ製なんて言われても、実体はよくわからない・・・
さらには、ハンマーや弦なども、似たような部品を使っていたりして、タッチ感も音も、弾いてみると、実は個性と呼ぶにはほど遠かったりもする・・・

それでも、ピアノづくりの思想、設計、最終的な調整まで、そのピアノメーカーの意志がしっかりあるのであれば、アジアでつくっていても良い物は良いだろうし、問題ないとは思うが、このあたりは買う側はよく調べる必要がある・・・

さて、ザウターだが、グランドピアノは新品もショールームで何度か、そしてある程度年代の経ったものもミニホールで弾いたことがある。
新品のザウターだが、まず何と言っても独特のタッチ感が印象的。
これは、必ずしも弾きやすいとか、コントロールしやすいとかいうタイプのタッチ感ではなく、初めて弾く人なら、少しとまどうようなタッチ感。
この独特のタッチ感は、少し弾いていると癖になるというか、好きになる人と、そうでない人に分かれそうだ。
音は、分離感がよくて一本筋の通っている感じで、明るめではあるがキンキンとした派手さはないので、聴きやすい。

年代を経たザウターは、さすがにかなり落ち着いた音色ではあるが、枯れているというような音ではなく好印象。
数十年使い込んでも、このような状態であるのであれば、これはいいかもしれない。

ちなみに、ザウターはアップライトピアノのラインナップも充実していて、こちらも「カクン」というような、タッチ感が面白いのだが、好みは分かれそう。
音は、背がそれほど高くないアップライトでも、薄っぺらいようなペンペンとした音になるようなことはないので、ある程度予算はあるが、アップライトピアノを置きたいという人には、有力な選択肢だと思う。
現在使っているピアノは、音の傾向としては、一筋に通った音でもあり透明感もあるし鳴らすこともできるが、派手だったり華麗といったような傾向ではなく、言ってみれば現代のピアノの流行の音からは、少し離れているかもしれない。
また、タッチ感もどちかというと少し重めでしっかりとしていて、これも現代のピアノの傾向というか、流行からは少し遠い。

これは買った当時に完全に自分の好みで選んだピアノであるし、今でもこれはとても気に入っているピアノである。
しかも、いろいろなピアノのショールームやお店、公共のホールやミニホール、練習室などでいろいろなピアノに出会ったいるが、それでもとてもよく調整された自分のピアノは、それらの一流ピアノと遜色無い質の音を出してくれていると、思っている。

さて・・・では、このピアノの隣に置くのであれば、いったいどんなピアノがいいのだろうか・・・
考え方の方向性は、いくつかあるかもしれないが、自分ひとりが弾くのではなく、「生徒さんのレッスン」という仕事ということを考えると、いまあるピアノと、明らかに傾向の異なるピアノを横に置いて、その両方の違いと楽しみたいと思う。

つまり、音は透明感もありつつも、いくらか華やかさがあり、重厚感やパワーも出せるといいし、タッチ感はどちらかというと軽快な弾きやすさ・・・というような傾向のピアノであって欲しい。

そのようなことを具体的思ったのは昨年の夏くらいからだったが、もう1台のピアノ候補という意味でのお店やショールーム周りというのは、もうこの6,7年くらいは関東を中心にかなり回った。
さらに、ショールームなどで出会うピアノは、当然ながら新品でよく調整された状態のものが多いので、経年変化がわかりにくいということも考えて、公共施設などで出会うピアノについても、弾く機会があるたびにチェックをするようにしてきたが・・・
ピアノという楽器を、練習として、そしてレッスンの仕事として日常使っているということは・・・たとえ、長年使えるとしても、おそらく一般に思われているほどは、長期間は使えないとは、思っている。

それをふまえた上で、このあたりで7年ほどかけたピアノ選定の1つ結果を出してみたいと思っている。

狙い目は・・・ドイツメーカーのB社の第2ブランド。
以前に開催したレッスン会でも弾く機会があったが、このピアノだと理想に近い感じ。
とは思っていたものの、ここ数年での値上がりはかなりすごい。
で、ドイツメーカーの第3ブランドのH・・・これも音と値段ということを考えると有力な選択肢だろうか・・まあ、これはドイツ製ではなくて、チェコ製ってことなのだろう(半分以上はアジアで作られて、仕上げのみチェコってことみたいだが)

でもそうなると、純粋にチェコ製と言われるチェコメーカーP社のピアノ。数カ所のお店で弾いたところ、これが結構いいので、候補の1つだろう。タッチ感もナチュラルというか、ニュートラルというか、それほど癖もない。
たしか、知っている方でグランドを持っていた方がいて、低音などがとても気に入っているという話も聞いた。
ただ、うわさでは、個体差は大きいと聞いていて、調律師さんの手に入れ方次第という話も聞くので、そこが少し気になる。
総輸入元が新しくなってからのショールームは行ったことがないので、機会があれば時間をつくって弾きにいきたい。

ドイツの老舗メーカーS社のピアノ。
これは玄人受けするピアノというイメージ。たしかアップライトを持っている方が知っている方にいたはず・・・
音も独特だけど、タッチ感も独特。
面白いし、個人的には好きなのだが、弾くのは自分だけでなく、生徒さんということも考えると、今回は選択肢に入らないか・・・

日本メーカーK社のピアノ。
グランドは2種類の系統をだしているが、上位機種シリーズの質はかなり高いと思う。
モデルチェンジしてからのも弾いてみたが、音の質のグレードの高さは、昔の日本のピアノには無かったような感じさえする。
生徒さんが弾くとどうなのか・・・おそらく、うまくなった気分になって、いいのか悪いのか・・・
もう1つのスタンダードのシリーズは、選択肢に入らないだろう。

日本メーカーD社のピアノ。
数種類のグランドを作っているのが面白い。
地味なタイプもあれば、透明感のある機種もあり、さらには注文で好みの感じにつくってくれたりもするとのこと。
タッチ感はやや重めで、生徒さんにはどうだろうか・・・

などが、だいたいの選択肢。
さて、どうやって絞っていこうか・・・
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